SSブログ

九頭竜ダム巡り [ツーリング]

自分が集めている訳ではないけどダムカードを貰うため九頭竜まで行ってきました。
ツーリングの行き先のネタとしては、中々良いです。

山肌には雪が残っていて、かつ曇っているので非常に寒そうですが油坂峠付近のトンネル以外寒くもなく快適でした。
着込んでいた服を1枚脱いだくらい。
P1000829.JPG
P1000831.JPG

今日の目的地、九頭竜ダム。
形式:土質しゃ水壁型ロックフィルダム
総貯水容量:3億5,300万m³
でっかいですな~・・・ダムカード内容丸写し・・・。
P1000835.JPG
P1000839.JPG

九頭竜湖には、もう一つダムがありまして、鷲ダム。
P1000840.JPG

ここは、平日でないとダムカードが貰えずorz
土日休みだったり、平日の1日だったりと色々で集めてる人は苦戦しそうですね。

九頭竜をちょっと通り過ぎ、真名川ダム。
形式:不等厚アーチ式コンクリートダム
総貯水容量:1億1,500万m³
P1000842.JPG
P1000845.JPG

ダムの下を覗き込むとおっかないです。

更にもう一つ笹生川ダム・・・と行きたかったところですが真名川ダムから先、R157が通行止めのため行けなかった。

途中で見つけた滝。
小さく名前も分からないけど、雪解け水のせいか水量が豊富でした
P1000854.jpg

途中、やっぱり雪解け水が道に流れている所もあって、お陰でバイクが汚れ・・・明日は、洗車だな~orz

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ひとしRR

1枚目の写真、ZX-14Rを砂利道へ(゜_゜)
砂利道・未舗装路恐怖症の自分にはできなーい!!
取扱いに慣れているんですね

ダム、カードは集めていませんが、自分もバイクに乗るようになってから興味が湧いてきて、機会があればダムへ寄るようにしています

規模の大きさと迫力に圧倒されたり、のんびりと和ませてくれたりと、ダムはいくつもの表情があります
by ひとしRR (2014-03-30 15:33) 

あつし

ひとしRRさん>
僕も砂利道は、ダメですよ。
すぐ横は、舗装道路なので押し歩きでセットです。

ダムは、人が少なくてイイですね。
(有名なダムでなければ・・・。)
by あつし (2014-03-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キャンプ用バッグ南飛騨ダム巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。